よくあるご質問

Q.自動車検査インターネット予約システムを使用するための推奨環境はどこで確認できますか?

A.メニューの「動作環境」を選択することで確認できます。

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Q.自動車検査インターネット予約システムのURLにアクセスできません。何が原因でしょうか?

A.お使いのパソコンで、他のホームページは閲覧できる状態かご確認ください。
他のホームページが閲覧できない場合、インターネット接続環境をご確認ください。
また、本システムの動作環境に合致していることをご確認ください。

Internet Explorerをご使用の場合、以下の設定を見直すと、正常にアクセスできる場合があります。
「ツール」-「インターネットオプション」で、「詳細設定」タブを選択して、項目「セキュリティ」の「TLS 1.2 の使用」にチェックを入れてください。

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Q.スマートフォン(タブレットパソコン)を用いて自動車検査インターネット予約システムにアクセスしたのですが、画面レイアウトが崩れて表示されます。
予約機能は問題なく使えるのでしょうか?

A.スマートフォン及びタブレットパソコンの一部機種において、画面レイアウトが崩れて表示される場合がありますが、予約機能への影響はございません。
なお、スマートフォン及びタブレットパソコンのご利用環境又は機種によっては、使用できない場合があります。
その場合はお手数ですが、別のパソコンからの予約をお願いします。

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Q.携帯電話やPHSから予約することはできますか?

A.動作環境に記載の推奨環境以外での動作については確認できていないため、推奨しておりません。

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Q.アカウントを登録したいのですが、どうすれば良いですか?

A.トップ画面の「アカウント登録」を選択し、画面に従い操作することにより登録が可能です。
詳しくは、操作ガイドの「アカウント登録」をご覧ください。

なお、本システムを共同利用する関係団体の会員(整備事業者)の方は、所属する関係団体の担当者にお問い合わせください。

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Q.アカウント登録を行うときには、どのような情報を入力する必要がありますか?

A.メールアドレス、パスワード、受検者名、電話番号を入力する必要があります。

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Q.「メールアドレスを正しいフォーマットで入力してください。」と表示され、アカウント登録ができないのですが、どうすれば良いですか?

A.以下のような特殊な形式のメールアドレスは、メールの送信に失敗する可能性があるため、登録できません。
xxx@-yyy.zzz(@の直後が記号)
xxx@yyy.zzz-(メールアドレスの最後が記号)
xxx@yyy..zzz(@以降に半角ピリオド(.)が連続)
xxx@yyy_zzz(@以降に半角アンダースコア(_)がある)

無料で使用可能なフリーメールアドレスでもアカウント登録することは可能ですので、お手数ですが、別のメールアドレスで登録いただくようお願いします。

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Q.フリーメールアドレスでアカウント登録することはできますか?

A.アカウント登録することは可能です。

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Q.アカウント仮登録メールが届かず、アカウント登録ができないのですが、どうすれば良いですか?

A.「送信」を選択後、10分程度待ってもアカウント仮登録メールが届かないときは、「迷惑メール」等のフォルダに自動で振り分けられている場合がありますので、そちらのフォルダをご確認ください。

迷惑メール対策等によりメールの受信拒否設定をされている方は、本システムのドメイン「reserve.naltec.go.jp」を指定受信設定してください。

インターネットのセキュリティ環境等により、一部のメールアドレスでアカウント仮登録メールが受信できない場合があります。

「迷惑メール」等のフォルダにもアカウント仮登録メールが届いていない場合は、お手数ですが、他のメールアドレスで再度アカウント登録を行ってください。

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Q.アカウント仮登録メールの有効期限が切れてしまったのですが、どうすれば良いですか?

A.再度アカウント登録を行ってください。
同じメールアドレスで再度、登録が可能です。

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Q.アカウント登録時に検査当日の受検者が特定できないのですが、受検者名はどのように入力すれば良いですか?

A.車検代行事業者の方などで、検査当日の受検者が特定できない場合には、代表者の方のお名前を入力いただいても構いません。
その場合、予約時に受検者名を実際に受検される方のお名前に修正してください。

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Q.登録したアカウントは永続的に残りますか?

A.2年1ヶ月以上本システムを利用していないアカウントは、自動的に削除されます。

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Q.受検者名、電話番号、パスワードを変更したいのですが、どうすれば良いですか?

A.ログイントップ画面の「アカウント確認」から「アカウント変更」を選択し、画面に従い操作することにより変更が可能です。

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Q.アカウント変更後にアカウント変更完了メールが届かないのですが、どうすれば良いですか?

A.「完了」を選択後、10分程度待ってもアカウント変更完了メールが届かないときは、「迷惑メール」等のフォルダに自動で振り分けられている場合がありますので、そちらのフォルダをご確認ください。

アカウント変更が完了しているかは、ログイントップ画面の「アカウント確認」を選択するとアカウント情報が表示されますので、ご確認ください。

メールアドレスが誤っていないかは、ログイントップ画面の「アカウント確認」を選択し、アカウントID(メールアドレス)をご確認ください。

迷惑メール対策等によりメールの受信拒否設定をされている方は、本システムのドメイン「reserve.naltec.go.jp」を指定受信設定してください。

インターネットのセキュリティ環境等により、一部のメールアドレスでアカウント変更完了メールが受信できない場合があります。

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Q.アカウントを削除したいのですが、どうすれば良いですか?

A.ログイントップ画面の「アカウント確認」から「アカウント削除」を選択し、画面に従い操作することにより削除が可能です。

なお、本システムを共同利用する関係団体の会員(整備事業者)の方は、所属する関係団体の担当者にお問い合わせください。

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Q.アカウント削除後にアカウント削除完了メールが届かないのですが、どうすれば良いですか?

A.「完了」を選択後、10分程度待ってもアカウント削除完了メールが届かないときは、「迷惑メール」等のフォルダに自動で振り分けられている場合がありますので、そちらのフォルダをご確認ください。

アカウント削除が完了しているかは、削除したアカウントで再度ログインを行い、ログインができないことをご確認ください。

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Q.自動車検査インターネット予約システムからのメールが届かないのですが、どうすれば良いですか?

A.予約等のメールが送信される操作を行った後、10分程度待ってもメールが届かないときは、「迷惑メール」等のフォルダに自動で振り分けられている場合がありますので、そちらのフォルダをご確認ください。

メールアドレスが誤っていないかは、ログイントップ画面の「アカウント確認」を選択し、アカウントID(メールアドレス)をご確認ください。

迷惑メール対策等によりメールの受信拒否設定をされている方は、本システムのドメイン「reserve.naltec.go.jp」を指定受信設定してください。

インターネットのセキュリティ環境等により、一部のメールアドレスでメールが受信できない場合があります。

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Q.「メールアドレスを正しいフォーマットで入力してください。」と表示され、アカウント登録ができないのですが、どうすれば良いですか?

A.以下のような特殊な形式のメールアドレスは、メールの送信に失敗する可能性があるため、登録できません。
xxx@-yyy.zzz(@の直後が記号)
xxx@yyy.zzz-(メールアドレスの最後が記号)
xxx@yyy..zzz(@以降に半角ピリオド(.)が連続)
xxx@yyy_zzz(@以降に半角アンダースコア(_)がある)

無料で使用可能なフリーメールアドレスでもアカウント登録することは可能ですので、お手数ですが、別のメールアドレスで登録いただくようお願いします。

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Q.フリーメールアドレスでアカウント登録することはできますか?

A.アカウント登録することは可能です。

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Q.アカウントID(メールアドレス)を変更したいのですが、どうすれば良いですか?

A.ログイントップ画面の「アカウント確認」から「メールアドレス変更」を選択し、画面に従い操作することにより変更が可能です。
詳しくは、操作ガイドの「メールアドレス変更」をご覧ください。

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Q.メールアドレス仮変更メールが届かず、メールアドレスの変更ができないのですが、どうすれば良いですか?

A.「送信」を選択後、10分程度待ってもメールアドレス仮変更メールが届かないときは、「迷惑メール」等のフォルダに自動で振り分けられている場合がありますので、そちらのフォルダをご確認ください。

迷惑メール対策等によりメールの受信拒否設定をされている方は、本システムのドメイン「reserve.naltec.go.jp」を指定受信設定してください。

インターネットのセキュリティ環境等により、一部のメールアドレスでメールアドレス仮変更メールが受信できない場合があります。

「迷惑メール」等のフォルダにもメールアドレス仮変更メールが届いていない場合は、お手数ですが、他のメールアドレスで再度メールアドレス変更を行ってください。

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Q.メールアドレス仮変更メールの有効期限が切れてしまったのですが、どうすれば良いですか?

A.再度メールアドレス変更を行ってください。

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Q.パスワードを忘れてしまったのですが、どうすれば良いですか?

A.ログイン画面の「パスワード再設定」を選択し、画面に従い操作することによりパスワードの再設定が可能です。
詳しくは、操作ガイドの「パスワード再設定」をご覧ください。

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Q.ログインする際に必要なパスワードがロックされたのですが、どうすれば良いですか?

A.ログイン画面の「パスワード再設定」を選択し、画面に従い操作することによりパスワードの再設定を行っていただくか、ロックされてから24時間後に再度ログインしてください。

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Q.パスワード再設定待ちメールが届かず、パスワードの再設定ができないのですが、どうすれば良いですか?

A.「送信」を選択後、10分程度待ってもパスワード再設定待ちメールが届かないときは、「迷惑メール」等のフォルダに自動で振り分けられている場合がありますので、そちらのフォルダをご確認ください。

迷惑メール対策等によりメールの受信拒否設定をされている方は、本システムのドメイン「reserve.naltec.go.jp」を指定受信設定してください。

インターネットのセキュリティ環境等により、一部のメールアドレスで「パスワード再設定待ちメール」が受信できない場合があります。

「迷惑メール」等のフォルダにもパスワード再設定待ちメールが届いていない場合は、お手数ですが再度パスワード再設定を行ってください。

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Q.パスワード再設定待ちメールの有効期限が切れてしまったのですが、どうすれば良いですか?

A.再度パスワード再設定を行ってください。

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Q.予約をしたいのですが、どうすれば良いですか?

A.ログイントップ画面の「予約」を選択し、画面に従い操作することにより予約が可能です。
詳しくは、操作ガイドの「予約」をご覧ください。

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Q.予約をしたいのですが、いつまでに行えば良いですか?

A.予約を行いたいラウンドの受付終了時間まで可能です。

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Q.予約をする際に前もって準備するものはありますか?

A.自動車検査証等に記載されている車台番号を入力する必要があるため、予約を行う車両の自動車検査証等をご用意ください。

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Q.予約をする際に必要となる車台番号は、自動車検査証以外のどのような書面で確認できますか?

A.予約を行う車両が抹消中の場合には、登録識別情報等通知書、一時抹消登録証明書又は自動車検査証返納証明書で確認できます。
また、予約を行う車両に打刻されている車台番号を直接確認する方法もあります。

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Q.希望する日時が満杯となっており予約が取れないのですが、どうすれば良いですか?

A.予約が満杯の場合は、予約をすることができません。
予約が可能な受検日やラウンドで予約をお取りください。
なお、継続検査は全国どこの検査場でも受検することが可能です。

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Q.複数の予約を一度に予約したいのですが、どうすれば良いですか?

A.1回の予約の操作で行える予約件数は、1件のみとなっております。
検査種別、検査車種、検査場が同一の予約であれば、予約完了画面の「続けて予約」を選択し、受検日時選択以降の操作を繰り返すことにより検査種別等の選択を省略することができます。

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Q.予約後に予約完了メールが届かないのですが、どうすれば良いですか?

A.「完了」を選択後、10分程度待っても予約完了メールが届かないときは、「迷惑メール」等のフォルダに自動で振り分けられている場合がありますので、そちらのフォルダをご確認ください。

予約が完了しているかは、ログイントップ画面に当日以降の全ての予約が一覧で表示されますので、ご確認ください。

メールアドレスが誤っていないかは、ログイントップ画面の「アカウント確認」を選択し、アカウントID(メールアドレス)をご確認ください。

迷惑メール対策等によりメールの受信拒否設定をされている方は、本システムのドメイン「reserve.naltec.go.jp」を指定受信設定してください。

インターネットのセキュリティ環境等により、一部のメールアドレスで予約完了メールが受信できない場合があります。

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Q.「予約台数が制限を超えているため予約できません。」と表示され、予約ができないのですが、どうすれば良いですか?

A.検査種別・検査車種選択画面で「予約台数制限解除」を選択し、画面に従い操作することにより予約台数の制限解除が可能です。
なお、予約台数の制限解除にはショートメッセージ(SMS)が受信可能な携帯電話番号が必要となります。

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Q.予約台数制限解除のショートメッセージ(SMS)が届かず、制限解除ができないのですが、どうすれば良いですか?

A.入力いただいた携帯電話番号がショートメッセージ(SMS)が受信可能な携帯電話番号にも関わらず、「送信」を選択後、10分程度待ってもショートメッセージ(SMS)が届かないときは、以下の原因が想定されます。
原因を確認した上で、再度ショートメッセージ(SMS)の送信を行ってください。

  • 入力した携帯電話番号が誤っている
  • ショートメッセージ(SMS)を受信する端末が圏外である又は機内モードをオンにしている
  • 着信拒否又はショートメッセージ(SMS)の受信拒否設定をしている
  • ショートメッセージ(SMS)を受信するためのアプリがインストールされていない

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Q.予約を確認したいのですが、どうすれば良いですか?

A.ログイントップ画面に当日以降の全ての予約が一覧で表示されますので、ご確認ください。
予約の詳細については、予約一覧から該当する予約の「確認・変更・取消」又は「予約番号」を選択し、ご確認ください。

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Q.予約を変更したいのですが、どうすれば良いですか?

A.ログイントップ画面の予約一覧から該当する予約の「確認・変更・取消」又は「予約番号」を選択し、予約確認詳細画面を表示してください。
予約確認詳細画面で「予約変更」を選択し、画面に従い操作することにより予約の変更が可能です。
詳しくは、操作ガイドの「予約変更」をご覧ください。

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Q.予約を変更したいのですが、いつまでに行えば良いですか?

A.予約の変更は該当の予約の受付開始時間まで可能です。

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Q.当日の予約受付開始時間を過ぎてしまったのですが、検査を受けられなくなりました。
今回の予約を、別のラウンドまたは別に日に変更したいのですが、どうすれば良いですか?

A.受付開始時間以降に予約の変更、取消はできません。
同じ車両情報で予約を行う場合は、翌日以降に再度、予約を行ってください。

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Q.予約した車両情報を変更したいのですが、どうすれば良いですか?

A.車両情報の変更はできません。
予約の取消後、再度予約を行ってください。

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Q.予約変更後に予約変更完了メールが届かないのですが、どうすれば良いですか?

A.「完了」を選択後、10分程度待っても予約変更完了メールが届かないときは、「迷惑メール」等のフォルダに自動で振り分けられている場合がありますので、そちらのフォルダをご確認ください。

予約変更が完了しているかは、ログイントップ画面に当日以降の全ての予約が一覧で表示されますので、ご確認ください。

メールアドレスが誤っていないかは、ログイントップ画面の「アカウント確認」を選択し、アカウントID(メールアドレス)をご確認ください。

迷惑メール対策等によりメールの受信拒否設定をされている方は、本システムのドメイン「reserve.naltec.go.jp」を指定受信設定してください。

インターネットのセキュリティ環境等により、一部のメールアドレスで予約変更完了メールが受信できない場合があります。

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Q.間違えて予約をしてしまいました。どうすれば良いですか?

A.車両情報以外の誤りは変更できますので、受付開始時間までに予約の変更を行ってください。
車両情報の誤りは変更できませんので、予約の取消後、再度正しい情報を入力して予約を行ってください。

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Q.予約が不要となったのですが、どうすれば良いですか?

A.予約が不要になった場合は、他の利用者の方の迷惑になるため、速やかに予約取消を行ってください。

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Q.予約の取消をせずに来場しなかった場合、どうなりますか?

A.予約の取消をせずに来場しないこと(無断キャンセル)が繰り返し行われた場合、登録されているアカウントを使用不可にすることがありますので、ご注意ください。

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Q.予約を取り消したいのですが、どうすれば良いですか?

A.ログイントップ画面の予約一覧から該当する予約の「確認・変更・取消」又は「予約番号」を選択し、予約確認詳細画面を表示してください。
予約確認詳細画面で「予約取消」を選択し、画面に従い操作することにより予約の取消が可能です。
詳しくは、操作ガイドの「予約取消」をご覧ください。

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Q.予約を取り消したいのですが、いつまでに行えば良いですか?

A.予約の取消は該当の予約の受付開始時間まで可能です。

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Q.当日の予約受付開始時間を過ぎてしまったのですが、検査を受けられなくなりました。
今回の予約を、別のラウンドまたは別に日に変更したいのですが、どうすれば良いですか?

A.受付開始時間以降に予約の変更、取消はできません。
同じ車両情報で予約を行う場合は、翌日以降に再度、予約を行ってください。

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Q.予約取消後に予約取消完了メールが届かないのですが、どうすれば良いですか?

A.「完了」を選択後、10分程度待っても予約取消完了メールが届かないときは、「迷惑メール」等のフォルダに自動で振り分けられている場合がありますので、そちらのフォルダをご確認ください。

予約取消が完了しているかは、ログイントップ画面に当日以降の全ての予約が一覧で表示されますので、ご確認ください。

メールアドレスが誤っていないかは、ログイントップ画面の「アカウント確認」を選択し、アカウントID(メールアドレス)をご確認ください。

迷惑メール対策等によりメールの受信拒否設定をされている方は、本システムのドメイン「reserve.naltec.go.jp」を指定受信設定してください。

インターネットのセキュリティ環境等により、一部のメールアドレスで予約取消完了メールが受信できない場合があります。

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Q.予約の取消は電話でできますか?

A.予約の取消を電話で行うことはできません。
システムにログインし、取り消すようお願いします。

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Q.予約を取り消した場合、キャンセル料は発生しますか?

A.キャンセル料は発生しません。

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Q.自動車検査インターネット予約システムは、24時間365日使用可能ですか?

A.24時間365日使用可能です。
ただし、定期メンテナンスにより、停止する場合があります。
定期メンテナンスの予定は、ログイントップ画面の「自動車技術総合機構からのお知らせ」にて周知します。

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Q.ブラウザーの「戻る」を使用しても問題ありませんか?

A.一部のページでは不正な操作を防止するため、ブラウザーの「戻る」を使用するとエラーが表示される場合があります。
そのため、ブラウザーの戻るではなく、本システムの画面に表示される「戻る」を使用してください。

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Q.検査に必要な書面はどこで確認することができますか?

A.検査に必要な書面は検査種別ごとに異なりますので、以下のWebサイトよりご確認ください。
自動車検査・登録ガイド(別タブで開く)

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Q.アクセス権エラーが表示されました。理由は何ですか?

A.アクセス権エラーが表示された理由として、以下が考えられます。

  • ログインをせずに、ブラウザーのブックマーク等から直接ログイン後の画面に遷移した
  • 一定時間(30分)画面遷移を伴う操作をしなかったため、自動的にログアウトした
  • ログアウトを行った
  • ブラウザーの「戻る」ボタンを連続でクリックした

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